« 新駅 | トップページ

2020年1月 1日 (水)

目次

本ブログは、ステーションメモリーズ(駅メモ)というゲームについて扱います。

仕様変更に対応していないページがいくつかあります。目下対応中です。

しかし、駅メモのキャラクターや、高ランキングの攻略法については特に触れないと思います。

本ブログでは、駅をどうやって巡れば効率的か、そのためのツールは何かということに対してアプローチしていきます。

自家用車、レンタカーを使用することは、本ページの選択肢には入れていません。自分の好きなところに行けるので、本ページのような記載は不要でしょう。一方、バスの利用は積極的に行っていきます。

 

基本的に、レーダーを使って時間短縮を図ります。レーダーは12駅対応であることを前提にしています。また、必要であればレーダーブースターを使って範囲を広げることも行います(12+4駅)。しかしながら、最近はでんこの数も増えてきたので、なつめは極力使用しない方法で攻略していきます。

詳細は別ページにまとめました。

 

もちろん、それがゲームを楽しむ方法の唯一であるかといえばそんなことはなく、時間を気にせずのんびりと旅を楽しむのも一つの形であることは言うまでもありません。

また、レーダーを使えば、地方のローカル線によくある「盲腸線」は乗らずにコンプすることが多いです。しかも、ローカル私鉄は運賃も高額ですので、リアル運賃よりもレーダー課金の方が安いという逆転現象が起きることが有ります。本ページ内では、費用もさほどかからずコンプリートできる路線は、時間短縮のためあえて乗りませんが、個人的にはローカル線の経営に少しでも協力して欲しいとは思います。

また、皆さんの旅程も参考にしたく考えています。投稿よろしくお待ちしております。

 

以下の路線を取り上げています(取り上げる予定です)。要望があれば、執筆の優先順位を挙げるなど配慮します。

 

北海道

留萠本線と宗谷本線、札沼線・富良野線と根室本線新得以北・石勝線・札沼線・室蘭本線岩見沢付近・日高本線江差線・函館本線渡島周り・札幌近郊・函館近郊

 

北東北

津軽鉄道・大湊線・南部縦貫と十和田観光電鉄・弘南鉄道・岩泉山田線・山田線海岸部・釜石線~大船渡線~南リアス線・男鹿線・由利高原鉄道陸羽西線・奥羽本線+廃線

 

南東北

左沢線・山形鉄道・米坂線・仙台近郊・気仙沼線・石巻線・仙石線・常磐線不通区間・阿武隈急行・福島交通・磐越東西線・水郡線

 

北関東

日光付近・烏山線・真岡鐵道・ひたちなか海浜鉄道・鹿島臨海鉄道(廃線含む)・銚子電鉄・成田線末端区間・水戸線・関東鉄道・つくばエクスプレス・わたらせ渓谷鐵道・両毛線・東武線北関東・上毛電気鉄道・吾妻線・信越線・上信電鉄・秩父鉄道・八高線

 

南関東

首都圏地下鉄・御殿場線~箱根登山鉄道~富士急行

 

北陸

 

白新線・羽越本線末端部・越後線・信越線・只見線・ほくほく線・上越線・飯山線・第三セクター・黒部周辺・大糸線・富山新港・氷見線~七尾線のと鉄道~北陸鉄道・城端線・えちぜん鉄道・越美北線・鯖浦線・

 

東海

大井川鉄道・長良川鉄道・名鉄末端・明知鉄道・三岐鉄道・養老鉄道・近鉄・名松線・志摩線

 

近畿

地元ではないので・・・

 

中国

錦川鉄道・三江線・井原鉄道・水島臨海・倉吉線・下津井電鉄・若桜鉄道・北条鉄道

 

四国

島内鉄道

 

九州

南九州概要宮之城線指宿枕崎線・くま川鉄道・南阿蘇鉄道・熊本電気軌道・豊肥本線・三角線・肥薩おれんじ鉄道・日南線・島原鉄道・長与線・長崎電気軌道・筑肥線末端区間・唐津線・香椎線・原田線・勝田線・筑豊・日田彦山・若松線・甘木・肥薩線

 

その他

飛行機からのチェックイン(空爆)
飛行機内でも機内wifiにて駅メモをすることができます。ここでは飛行機からチェックインを行うときの注意点や、知っていると役に立つかもしれない航空関係の小ネタを紹介します。
その1 基本的知識、flightradar24
その2 エンルート図、AIP

ルートビューン
ルートビューンというアイテムが新たに追加されました。従来レーダーでは届かず乗りに行かないといけなかった駅、路線も条件を満たせば簡単に取得することが出来ます。課金は必要ですが。

オモイダース
オモイダースの使用法についてまとめました。ルートビューンを合わせて使うと、乗らずともコンプリートできる路線がかなり増えます。

駅メモ支援ツール
駅メモを行う際に役に立つツール、主にGPSで地図の現在位置を示し、12駅の範囲を示すソフトウェアの紹介です。

Oudia
ダイアグラムを描画するソフトウェアと、そのダイアグラムを作成するソフトウェアの紹介です。駅メモには余り使わないかと思いますが、枝線で末端駅をレーダー取得する際などに役立ちます。

おすすめWebページ
お得な切符の一覧など、知っておくと便利なページです。

 

 

« 新駅 | トップページ

共通」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私の今と将来にすごく役立ちそうなブログだったので、リンクさせていただきました。
リンク元は損にも得にもならないと思われる個人ブログですが、ご連絡まで。
引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目次:

« 新駅 | トップページ

無料ブログはココログ